SSブログ

空飛ぶヨーロッパ(6/28) 【浅野自動車 其の二】 [自動車]


写真は前回の続きだにゃ。

浅野さんは腕の立つ町医者のような自動車屋さん。
この日も旧車のレストア、レース車両の整備、乗用車の車検と大忙しでした。


ここに来ると眠っている車好きの虫が疼く。。。

ミジェットをレストアして乗りたいなぁ。
またレースしたいなぁ。


昨今の原油高騰とエコブームですっかり悪者扱いの自動車。
確かにプリウスは素晴らしいけれど、僕には家電と同じ道具にしか見えないし、愛着は持てそうにない。

旧い車を大切に乗る楽しさや速い車を思い切り走らせる楽しさがあってもいい、と思う。
自動車を運転するワクワクは趣味なんだ。

プリウスで年間10,000km走行する人と旧車で年間3,000km走行する人、どちらがエコなんだろうか。



空飛ぶヨーロッパ 1960年代
IMG_1158.jpg
ロータスヨーロッパ、子供の頃「サーキットの狼」で夢中になった大人も多いのでは?
ボディがFRP(繊維強化プラスチック)なので、こんな風に錆びずに残るわけです。


MGミジェット MkⅡ(?) 1960年代
IMG_1155.jpg
運転席に座ると着座位置の低さに感動。純粋なスポーツカー。
う~ん、欲しくなってしまった。


SR311 フェアレディ2000 1960年代
IMG_1154.jpg
名前の由来はミュージカル「マイ・フェアレディ」。
現代のZよりも格段に美しい、と思う。


TOYOTA S800 1960年代
IMG_1188.jpg
「通称ヨタハチ」
ガレージで埃をかぶっていた。復活はいつかな。 











おまけ

F3000(レイナード + 無限)
IMG_1173.jpg
この日のサプライズはこれ。
1990年代初めにロス・チーバーが全日本F3000で実際に乗っていたマシンらしい。
これを持ってきた旧車好きのH氏、無謀にもサーキットで走らせると言ってるとか。
1年間、筋トレしてからの方がいいよ~(笑)



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 3

きむたこ

古い車、ダイスキー☆
昔のくるまってデザインがいいですよね。
今よりいい!(笑
なんで、昔のままじゃないくなるのかなー。

by きむたこ (2008-08-09 16:20) 

takeneko

うれしいコメント、どうもありがとさんです。
昔の方がデザインがアートしてますよね~。
最近の車は本当に欲しいと思うものがない!
by takeneko (2008-08-09 19:05) 

masugi

美しい…。
by masugi (2008-08-15 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。