SSブログ

I feel fine & tough (6/20) [今の気持ち]



山中湖にて。


 【Canon EOS KISS X3】
IMG_4273A.jpg


IMG_4271A.jpg


IMG_4187A.jpg


IMG_4283A.jpg


IMG_4250A.jpg





写真の合宿ワークショップで山中湖へ行ってきました。

そこで、EOS KISS X3を借りてデジタル一眼レフを初体験。
で、撮るのはすごく楽しかったのに、撮った写真は何か好きになれないという戸惑いが。。。

どうもGRDⅡの広角に慣れ過ぎていて、違う焦点距離に違和感があるみたい。
サッカー選手でいえば、とにかく走る。でもパスも、シュートも、フェイントもできない、とい感じかな。。。
違う焦点距離(35mm、55mmとか)の皮膚感覚を持つという課題が見つかりました。


他にも目からウロコの連続。。。

・1枚の傑作ではなく、何枚かの組写真だからこそ伝わるものがある
・組写真にすることで、何でもない写真にも意味が出てくる
・壁に貼って同時に見るのと、Book/ポートフォリオにして頁をめくって見るのでは印象が全然違う
CReCo(レタッチ)によって写真の印象がぐっと高まる(実演を見せてもらいました!)
・そして何より、写真にはその人が現れる


この辺は時間をかけて、ゆっくり消化したいところ。
何とも濃い2日間でした。


あ~たのしんどい!




nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 8

Yuki

山中湖で自転車を借りて、散策できるんですね。
「たのしんどい」の表現、ナイスです。^^
by Yuki (2009-06-23 16:21) 

masugi

写真にはその人が表れる。確かにそうですよね。
一眼はレンズ次第な部分が本当に大きいので、
色々試せるといいですね。
個人的におすすめはタムロンA16F2.8です。
26mm~75mmの明るいズームなので広角・標準・ボケと
楽しめますよ(^_^)。
by masugi (2009-06-23 22:42) 

engrid

写真にその人が表れる、、、
そうかもしれませんが、その域に達するまでもなくです
by engrid (2009-06-23 22:59) 

takeneko

> Yuki さん、
自転車で散策している人、いませんでした~。
相当にシャビーな場所です。

> masugi さん、
レンズの違いで盛り上がれるようになるまでお付き合いください!

> engrid さん、
あと19年くらいかかるかな~(笑)

by takeneko (2009-06-24 12:23) 

jon_bovi

たのしんどい!
うん、うん、なんか分かります。
でも、カメラは写ればOKだと思いますyo!^^)
by jon_bovi (2009-06-25 01:29) 

style3pt

合宿ワークショップなんて、スゴい本格的な感じ!!!
デジイチ・コンデジ・銀塩と、それぞれの良い所があるので
使い分けて楽しめる様になると良いですねぇ♪
by style3pt (2009-06-25 22:33) 

ryuchan7777

ワークショップ楽しそうですね!
たのしんどい久々に体験したいっす!
by ryuchan7777 (2009-06-28 14:08) 

takeneko

> jon_bovi さん、
写ればOKに一票!でもカメラは欲しい(^^;

> style3pt さん、
周りの人がすごくって引っ張られてます!
スキルは学べるけど、感性には正解がないのが面白いですね。

> ryuchan7777 さん、
合宿ワークショップは何だか遠足みたいでした~。
by takeneko (2009-06-29 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。